おはようございます
雪の積もった朝の空気は最高ですね
早起きしてわくわくの朝風呂
さいっこー
山の宿、朝食
旅館の朝食がだいすきです
干物、最高。
湯めぐり、鶴の湯へ
二日目は湯めぐりを堪能したいと思います。
まずはふたたび鶴の湯へ。
夜は暗くてわかりにくかったのと、時間の余裕もあまりなく行けなかった内湯へ。
女性は混浴露天につながる中の湯
混浴露天の源泉の白湯
女性専用露天の源泉黒湯、露天風呂につながる脱衣所もここにありました。
内湯はかなり小さいけれど、それぞれお湯の感じがちょっとずつ違うので楽しいです。
名残惜しいけど移動~
蟹場温泉へ
湯めぐり号に乗って蟹場温泉へ
スリッパをはき忘れて進んでしまったら、後ろから外国からのパーティーが声をかけてくれました。
やさし。
とことこ歩いて進んで露天風呂へ。
脱衣所はかなり狭めですが、静けさとお湯がとってもすき。
https://ganibaonsen.com/
蟹場硫黄 露天風呂 単純硫黄泉
乳頭温泉郷ではめずらしい無色透明なお湯とのことですが、湯の華はたっぷり。
温泉郷の1番上に位置しているため、静かにぼーっと過ごせてしあわせでした。
妙の湯へ
次は大窯温泉へ
!?!?
そんなこともあります。。
またの機会に。
妙乃湯へ行きましょう。
きれいなお宿で、受付のご対応もすばらしく。
女性に人気というのは納得な雰囲気。
銀の湯と金の湯の二つの源泉があり、露天風呂の寝湯を満喫しました。
川沿いの混浴露天風呂に行く勇気はもちろんない。
女性専用の時間を設けられているようなので、宿泊して楽しむといいかもですね。
ちなみに、寝湯を満喫していたとき、混浴エリアから男性が一人入ってきて「間違えた!」と言って戻っていきました。
男女別露天風呂から混浴露天につながっていますが、うっかり…はまずないと思うのですがね。
銀の湯 内湯・露天風呂 単純泉 金の湯 内湯・露天風呂 マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉 https://taenoyu.com/
本日はこちらでお昼をいただきます。
稲庭うどん!
腹ごしらえのあとはまだ時間に余裕があり、湯めぐり足りなかったので
とっても気に入った蟹場温泉へふたたび。
施設のお洒落さとか、おもてなしとかを重要視せず
静かに温泉と空気を堪能したい方にはすごくおすすめな蟹場温泉。
帰路、田沢湖駅へ
名残惜しいですが、帰路です。
駅までお土産を買いつつ、ソフトクリーム。
冬場でも食べられるのはとってもありがたい。
駅前に、お食事処もお土産屋さんもあるので安心ですね。
今回もいい旅でした。
ありがとう田沢湖~
コメント